2014年5月8日木曜日

【日記】久々に真面目に漕ぎ始めてる感じ。

交換して20mm伸ばしたステムの効果をやっと実感できるぐらいに身体がもどってきつつあります。

ステムを伸ばして気がついたのは、上半身をより使えるようになっている事。
おそらく腕が前にひっぱられる感じになり、その分ハンドルを引っ張る感じになったのかなぁ、と。
力も入れやすくなり、筋力が戻ってないのに瞬間最大速度ならほぼ過去と同水準に。

そして(筋力の関係で)インナー縛りだったノーマルクランクのアウターも解禁。
基本1~4までのトホホな感じですが、それでもコンパクトクランクの時の換算だと5~8。
あのころは上がとにかく足りなかったので、筋力が戻ったら確実に巡航速度が変わるんじゃないかと思います。

もちろん上りだと即インナーです。
筋肉が戻らないと関節に負担がいっちゃうので。

あと、クランク長が5mm伸びているのも最近実感できるようになりました。
ぐるんとクランクを回すときの慣性が大きく、また、踏込時のトルクがかけやすい。
ケイデンスを増やすには不利ですが、ほぼ平坦地しか走らない自分には全く問題ないのです。

時期的に自転車がぼちぼちと増えてます。
無灯火でぶっ飛ばす自転車は、危ないって気がついてくれないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿