2014年8月15日金曜日

【日記】無理くり出撃。そして体調不良の原因特定?

帰省準備でお休みをいただいていたのと、微妙な隙間時間があったのと、快晴だったので朝からいつものコースに出発。
燃え尽き状況からほぼ一月ぶりの自転車です。

9時過ぎともなると日中ほどではありませんが結構暑く、汗が吹き出します。
ホントなら早起きして6時ぐらいに漕ぐのがよさそうです。起きられないけど。

で、瞬発力は残ってるけど持久力ガタ落ち状態で、半分過ぎてからは流していました。

あと、体調不良についてはテレビを見ていたら、腎臓の働きが悪くなった時の症状に似てると思いました。まだざっと調べただけですが。

腎臓病と低タンパク食

腎不全になると、よく「タンパク質を減らしましょう」といわれますが、なぜでしょう?

私たちが普段食べたり飲んだりしているものは、脂質・糖質・タンパク質という栄養素に分けられます。これを3大栄養素といいます。

この中で、脂質と糖質はからだを動かすエネルギーとして使われた後、息(二酸化炭素)や汗(水)となってからだの外へ出ていきます。しかし、タンパク質だけは血となり肉となり私たちのからだをつくるエネルギーとして使われた後、息や汗のほかに老廃物(尿素窒素など)となります。この老廃物を除去し体外に排泄するのが腎臓の仕事です。この老廃物は体から自然に出て行くことはありません。腎臓のみがこの老廃物を除去し排泄できるのです。
この前後の高たんぱくな食事の組み合わせに心当たりが大いにあります。

で、食事を少なくしたあたりから復調の気配があり。
・・・人間の体のメカニズムは難しいです。

とりあえず無茶な食事は避け、ぼちぼちと身体を作っていこうかと思います。


腎臓病の人のおいしいレシピブック (やさしい食事療法)

保健同人社
売り上げランキング: 32,218

0 件のコメント:

コメントを投稿