2013年8月9日金曜日

【日記】4日連続で自転車乗ったって何ヶ月ぶりだろう?

今週は月曜から毎日自転車漕いでます。

さすがに四日目になると全くスピードに乗りません。
加速時のmax速度が5kmぐらい落ちる感じ。

それでもトータルだと1km減るぐらいなんですよね。
平坦な道の巡航速度は「あれ、こんな出てる?」って数字だし。
ただ、加速が効かないだけ。じんわり速度が出て行く感じ。
スピードを維持することが速い秘訣だってのがよく分かります。

んで、身体の調子。

運動始めた直後にありがちな食欲に襲われているので体重増減はないはず。
お腹のお肉も変わってません。
ただし筋肉が戻り始めたので中身は引き締まってます。
表面がたるんたるんな感じ。

痛みはついにやってきました。
右足膝裏に鈍痛。
湿布貼って様子見て、整骨院行きかな。

この季節、夜に自転車漕いでも滝のように汗が噴き出てきます。
水分とミネラルの摂取は過剰なぐらいやってます。

おそらく金、土、と乗れないので休息日にして、日曜日の復活具合で1hコース>1hコース2セットに戻す予定。残暑の季節になる頃には体力が戻って、コンパクトクランクをノーマルクランクにできそうな感じです。

平坦なところ走ってるので、フロントインナー使えばノーマルクランクでもいけると思うのですがインナー>アウター切り替え時のギヤをガチャガチャやるのがめんどいんですよね。

105以上の10速だとリヤのギヤ比をクロスさせてもワイドにカバーできるんですが、2300の8速だとそうはいきません。貧乏人はまずは筋力強化の方向で行きたいと思います。

でも、貧乏と言ったってUR7も一応ロードバイクなのでそれなりに金がかかります。自転車は車と比べればかなり安くて健全な趣味ですが、お財布と余暇に使える時間と相談して遊ばないと無駄な置物が増えるだけです、はい。

今日はそんなぐずぐずな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿