2013年8月7日水曜日

【日記】ぼちぼち、自転車復帰中。そして悲鳴をあげる身体。

まだまだ仕事は苛烈を極めていますが、筋力の低下に伴う身体の不調もちらほら出始めたので、時間を捻出して夜のサイクリングを復活させ始めています。

連日漕いだのは、ほぼ二ヶ月ぶりになるのかな?
もの凄い体力低下を実感しています。
目立ったものを以下に挙げておきます。

・息が続かない

ひたすら直線な道路を漕いでいて、情けないことに酸欠状態になりました。
心肺機能が完全に衰えています。
限界まで頑張る>クールダウンを繰り返して復帰させるしかないですね。
どれぐらいで復帰できるか試してみようと思います。

・持久力が無い

一瞬の速度は出ますが、とにかく続かない。
息が続かないのとセットだと思いますが、二日目の筋力低下は驚くほどでした。
久々にプロテイン投入で、これも復帰までの時間を計る予定。

・関節に痛みが出る

筋力低下で負担のかかる力の入れ方をしてるんだと思います。
これは身体の様子を見ながら、壊れないように気をつけるしかないですね。



とはいえ、プラス面もあります。

エアコンを付け始めたのも大きいのですが、やはり運動すると快眠できます。
また、全身の血行促進を促すので身体のだるさが無くなります。
脳も活発に動く。

いろいろ気をつけることはありますが、自転車を漕ぐことは私にとって+になることが多いです。

今月は頑張って週3ペースを維持したいところです。

今日はそんな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿