2013年10月29日火曜日

【テレビ】弱虫ペダル 1話~3話

今日はちょっと趣向を変えて。

月曜深夜にやってる自転車アニメ、弱虫ペダル。
週刊少年チャンピオンで連載されている漫画を原作としたアニメなのですが、非常に面白いです。

TVアニメ『弱虫ペダル』 公式サイト

主人公は千葉から秋葉原まで、フロントのギヤを小さな歯数に変えられてしまったママチャリで片道40kmを毎週往復するアニメオタク。それがロードバイク乗りの友人達と出会う事で、ロードバイクの世界にはまっていく物語です。

毎回、自転車のうんちくが盛り込まれるのですが第3話では
 ・空気抵抗(含トレイン走行)
 ・変速ギヤ

などの話が盛り込まれていました。
以前の話ではケイデンス(ペダルの回転数)や座席の高さなど、ママチャリなど全ての自転車を使う人にはぜひ見て欲しい出来なのです。

それ以外にマナーの啓蒙にも力が入っていて、今回は
 ・ヘルメットの重要性
 ・原則車道を走る

も盛り込まれてました。

正直、自転車屋で流してほしい出来です。
娯楽用自転車の裾野を広げるには、こういうコンテンツと連動するってのは悪くないと思うのですけどね。子供に「カッコ良い!」て言われないと、ロードバイクの未来はないと思いますヨ。

今週はあまり乗れそうにないので、こんなお茶濁しのエントリでした。

【amazonリンク】

原作はこれ。はまると一気読みする面白さなのでご注意を。


0 件のコメント:

コメントを投稿