2013年10月24日木曜日

【日記】やっと身体の下地が戻ってきた

3日も連続して自転車に乗ったのは久しぶりです。
運動するとメシがうまく食べ過ぎるのですが、本調子になるまで食事制限はしないで行く予定です。
なので体重も順調に増量中。

準備運動であちこちの筋肉痛を感じつつ身体をほぐしていると、柔軟性が戻ってきているのを感じます。柔軟性が戻れば、関節を痛めにくくなります。
というわけで少し気合い入れてレッツゴー。

持久力は薄皮を積み重ねるようにしか戻ってきませんが、瞬発力はあるレベルまでは一気に戻ってきます。ノーマルクランクに変更した恩恵もあり(クランク長が5mm伸びた)、平地の加速は全盛期並み。ただし最高速は好調時のはるか手前で頭打ち、そしてすぐにその瞬発力も出なくなる。
身体は正直です。

雨が降るかもとドキドキしながら漕いできましたが、顔に感じる程度の雨で済み。
膝の痛みもやっと落ち着いてきたので、来週様子見て距離を伸ばす予定です。

で、台風接近により4日ぐらいはお休みの予定。
週末に身体のメンテナンスをしつつ、自転車も油差して磨いてあげましょうかね。

長く乗っていないと乗る気になれないものですが、身体が出来てくると乗りたくなるのが自転車の不思議なところ。運動は習慣付くまでやれと言われますが、これはモノ書きにも通じる話です。

楽しいですよ、自転車。

【amazonリンク】

大人のための自転車入門 (日経ビジネス人文庫)
丹羽 隆志 中村 博司
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 25,846

0 件のコメント:

コメントを投稿