2013年12月17日火曜日

【日記】久々に真面目に自転車乗りました。

今日は朝、久々に定期コース(20キロ、45分程度)の周回コースを走ってきました。

・・・おお、自分の身体じゃないみたいだ。

まず、回転数が上がりません。
次に、呼吸が追いつきません。
そして遅い。とにかく遅い。

ブログ見たら10月下旬以来なんですね、ちゃんと乗ったの。

サボると如実にきつくなるのは、実は筋肉ではなく呼吸するほうです。
自転車はそれほど筋力が無くても、機材の力でかなりの運動量を産み出す事が出来ます。
すると全身の筋肉が酸素を欲します。

で、日常生活ではそんなに深く呼吸しなくても生活できます。
結果、筋肉が根を上げる前に呼吸ができなくなりペースダウンなんですねぇ。

筋肉(瞬発力のみ)は自宅内の筋トレで多少とり戻せますが呼吸器系はそうはいきません。
地道に乗ろう、と言う事で夜も乗ろうと思います。

だって明日は雨の予報なんですもの。

今日はそんな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿