2013年7月4日木曜日

【思い出し日記】2011年8月29日 体重が落ち始めた(自転車ダイエット)。

なかなか自転車に乗れない日々が続き、結果ナビについてのエントリが書けないので本日は思い出し日記の続き。

GIANT ESCAPE R3 2010モデルをサイクルショップヤマザキ西船橋店で購入してから暫くは筋肉痛に悩まされ、毎日自転車に乗れるようになるまでにはほぼ3ヶ月かかってます。この時点で既に7月でした。



さらにそこから2ヶ月ほど経ったある日、ずいぶん体重が落ちていることに気がついたのです。

4月時点で身長163cm、体重75kgと完全に肥満状態だった私ですが、自転車に乗り始めてすぐんび体重が72kgぐらいで落ちていました。で、そこから7月ぐらいまでこの数字を基準に上下するだけでほぼ動きはなかったんですね。

ところが8月のある日、体重計に乗ってみるとなんと68kg。一気に70kgの壁を抜けました。

但しこれには一つ、カラクリがあります。
それはカロリーコントロールを始めたこと。

成人男子の基礎代謝量は1500kcalと言われていますが、日々の食事で得られるカロリーを必ずこの数字内に止めるようにしたのです。食べたものは全部写真に撮り、記録し、カロリーを調べる。

何もしないと日々の生活で1800kcalぐらいを摂取する事が多いことも分かりました。
特に問題なのが炭水化物。ご飯大好きなのでこれですぐにカロリーが増えてしまうのです。

そこでちょっとずつご飯の量を減らし、食べ過ぎたときは自転車に必ず乗るようにしました。
摂取したら消費する、を徹底したんですね。

ここから翌年の三月まで怒濤のダイエット効果が始まるのですが、それは追々書いていきます。
ただ一つ言えることは、自転車はあくまでもダイエットの一部であり、それだけではないこと。
食事制限は大きなポイントでしたが、自転車に乗る時とと乗らない時で明らかに体重の減り方が変わります。
つまり

「運動と食事」

というダイエットの原則を忠実に守っただけなんですね。

ちなみに2013年7月現在、殆ど自転車に乗れず特にダイエットも何もしてませんが、64kgぐらいをキープしています。※摂取カロリーは常時1500kcal超え、時に2000kcalぐらい摂取しています。

で、真面目に自転車を漕ぐと60kgぐらいにすぐ落ちます。

この結果は自転車で筋肉が付いたから、としか考えられません。
これについてはどこかで真面目に考えてみたいと思います。

今日はそんな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿