2013年7月3日水曜日

【雑記】ロードバイク乗りのマナー

最近、ロードバイクに乗ってる方のマナーに思うことがあったので。

乗り物に乗る上で、道交法、つまり法律を守ることは絶対です。

しかし自転車はグレーゾーンの乗り物なので、お目こぼししてもらえることが多いです。
なのでマナーが重要になります。
しかし、このマナーが悪い人がいるんですよね。
特に真面目に「練習」している人に。

公道で周りの状況顧みずロードバイクの練習に没頭する人は、道路はトレーニング場所じゃなくて、移動のため道具だという事を忘れているような気がするのです。車や歩行者に邪魔にならないよう使おうね、と。こういう心無い人はごく一部だと思いたいですが、そういう人に限って目立つんです。

そんなに練習をしたいなら、車の通らない田舎に引っ越せばいいのに。

自分が見たのは、朝の通勤で使われる道路で低速でケイデンス(ペダルの回転数)をあげるトレーニング?を蛇行しながらやってる男性でした。ここ、お前の私道か?ぐらいの勢いで。

最近、ロードバイク乗ってる人をよく見かけるようになったと思うのですが、こういう心ない人が少しでもいると全体がそう見なされてしまいます。ピストバイクの次はロードバイクが狙い撃ちされるだろうなぁ、と。

自転車に乗ってるときに希に受ける心ない車の幅寄せって、そういうマナーの積み重ねだと思うのです。ロードバイクでもちゃんと道を譲りながら走ってれば、でかいトレーラー転がしてる運ちゃんも上手に巨体を操って出来る限り幅を空けてくれたりするものです。そしたらこちらも出来るだけ端っこ走ろうって気になりますよね。そんなもんでしょ?



今日はそんな愛が足りない感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿