2013年6月24日月曜日

【思い出し日記】2011年8月22日 特価手袋の購入。

思い出し日記の続きです。

自転車は装備も充実してきたのですが、乗っている本人はTシャツに短パン、素手に運動靴といういで立ちでした。なにしろ

「カネかけないよう、自分の身の丈で乗る」

をモットーに乗り始めたので専用の道具を買うのは結構ためらっていたんです。

しかし夏場、汗をかくようになると手汗が気になるようになりました。
ESCAPE R3のグリップは硬質スポンジのようなゴム製で、快適なのですが汗で少しべとつきを感じるようになっていたのです。


このべとつきについては呉工業のラバープロテクタントで軽く拭くことで対応。
本来の使い方からかけ離れているのですが、まは保護効果は抜群の筈なので。


さて、当面の対処をしたところで根本的な対処は必要です。
というわけで自転車用手袋を物色することにしました。

いつものごとくサイクルショップヤマザキ西船橋店に相談したところ、こんなアドバイスが。

「手袋ははめてみないとフィット感とか分からないんだよね」
「うちじゃ取り寄せになっちゃうから、展示しているところで買ったほうが良いかもよ」

と。
うむむ、的確なアドバイスです(なんと商売っ気のない・・・)。
街の自転車屋ではたしかにそんなスポーツ自転車用の用具など展示しておくこともないだろうし。

取り寄せは出来るけど、まず確かめたほうが良いよ?ということなので自転車で30分ほどのところにある巨大ショッピングモール内のスポーツ自転車店に行ってみることにしました。

名前を伏せたのは、何となく対応が悪かったから。
色々話を聞こうと思ったのですが、常連さんらしい方との会話に夢中になっていて話しかけられるかんじでなく。棚にあるものもいくつか試したのですが、一番しっくりきたのがこの特価品の手袋でした。


値段もそこに展示しているものの中では最も安かったのでまずはお試しで購入。


これで手汗の問題は一気に解消されました。
この手袋は私の身体も守ってくれたのですが、それはまた別の機会に。

さて、殆どスポーツ的な部品を付けなかった私ですが唯一取り付けたものもありました。


これについては次回に書きます。>こちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿